全商品リスト ご注文ガイド お問い合わせ | |||||||||
|
|||||||||
●「よりたの仮説サークル出版」の本(仮説実験授業関連ガリ本) | |||||||||
「メグちゃん」こと,伊藤恵さんの仮説実験授業の授業記録集。全編手書き,イラスト入りで目の前に授業の風景が思い浮かびます。〈仮説実験授業の神髄〉がここにあります。 伊藤恵(いとう めぐみ) 著書:『メグちゃんは授業する女の子』 『ちいさな原子論者たち』(以上,仮説社刊) |
|||||||||
伊藤恵 著『小学2年生と初めての《生物と細胞》の授業』最新刊 2005年10月刊 A5判284ページ 2100円(税込)完売 No. 1 《生物と細胞》を始めるまで No. 2 ロバート・フックと子どもたちの仮説・実験!! No. 3 皮ふの細胞のしくみって,よ〜くできてる! No. 4 つながる知識,拡がる知識 No. 5 もともと〈小さな部屋〉細胞でできていたんだね! No. 6 生物が細胞でできているのが超わかった!! No. 7 「見れども見えず」にひそむふかぁ〜い意味?! No. 8 細胞たった1コなのに(だから?) 単細胞生物ってすごいっっっ!! No. 9 細胞培養から「個体の死と細胞の死との関係」まで No.10 心臓,小腸,肝臓と細胞1コ1コの働きについて No.11 細胞1コ1コが働いてくれているおかげで生きている 最終号 初挑戦《生物と細胞》 子どもたちの評価はいかに?! |
|||||||||
伊藤恵 著『小学2年生と《生物と種》の授業』 1998年8月刊 A5判246ページ 2100円(税込)完売 No. 0 《生物と種》を行うまで 〜カンドーの序走期間 No. 1 〈種〉とは何かが見えてきた! 〜自主ドリルを始めた子どもたち No. 2 遺伝子が結びついて,子どもが生まれるんだね! No. 3 見かけの判断より実験! 〜ナミテントウとクリサキテントウの関係は!? No. 4 見かけでも名前でも判断できないね! 〜シオカラトンボとムギワラトンボの関係は!? No. 5 ボクたちも,自然に守られて生きてるんだね! No. 6 品種改良のおかげで食べられる野菜が多くなってるね! No. 7 人類ってすすんでるね〜 〜イノシシとブタの関係は!? No. 8 品種改良もいいことだらけではないね 〜イヌとウマの品種改良について No. 9 〈あいのこ〉からも自然のしくみのスバラシサ No.10 驚きと感動の〈種〉を区別するしくみ No.11 ダーウィンがいっぱい!! 〜子どもたちによる仮説・実験論 No.12 やっぱり,生物の祖先は一つ! No.13 《生物と種》拍手と感動の最終回!! No.14 《生物と種》さいごの評価!! |
|||||||||
伊藤恵 著『小学2年生と初めての《生類憐みの令》』 1998年1月刊 A5判286ページ 2100円(税込)完売 No. 1 初挑戦〈生類憐みの令〉第1回目はいかに!? No. 2 牛馬虐待の処罰の程度とは? No. 3 野獣,害鳥は保護されたか? No. 4 魚貝類,そしてペットは保護されたか? No. 5 〈生類憐みの令〉の中での人間の扱いは? No. 6 綱吉に対する第1次評価は!? No. 7 「ババ抜き」騒ぎとそのてん末 −犬の場合 その1 No. 8 不幸の音は鳴り続ける −犬の場合 その2 No. 9 「犬の問題」に対する処置法の結末は!? No.10 学問好き・潔癖・正義の人 綱吉 No.11 〈生類憐みの令〉廃止のナゾを追う!! No.12 「親孝行と遺言無視のジレンマ」解決のとき No.13 綱吉に対する最終評価は!? 最終回 さいごはやっぱり人間のスバラシサと可能性 |
|||||||||
仮説実験授業をはじめてみたい方。仮説実験授業をより楽しみたい方に具体的な手段と方法(論)を提供。『仮説実験授業のABC』のとなりに並べておきたい一冊。 |
|||||||||
伊藤恵・小俣和弘編著『仮説実験授業をより楽しむために』 〜授業書の選び方から感想文の読み方まで〜 1996年7月刊 A5判284ページ 2100円(税込)完売 座談会「仮説・実験的授業書の選び方」(伊藤恵,渡部玲子,小俣和弘) 講 演「授業書の選び方」(伊藤恵) 座談会「授業書の〈お話〉の授業を考える」 (伊藤恵,小俣和弘,佐竹重泰,小川洋,渡部玲子) 座談会「子どもたちの認識のしかたを〈仮説・実験〉するための感想文」 (伊藤恵,小川洋,佐竹重泰,笠井正之,扇原裕子) 講 演「私の仮説実験授業入門・再入門」(町屋恵子) 講 演「仮説実験授業はいつも新鮮」(伊藤恵) 訪問紀「メグちゃんの授業をたずねて」(渡部玲子) |
|||||||||